効率的

コラーゲンは一週間おきに摂ろう!

美容や健康に効果のある成分は毎日摂ることが効果的とされているものが多いです。
ドラッグストアに行けば様々なサプリメントがありますが、いざという時の栄養補助食品以外は大抵の商品は毎日摂取することが基本となっています。
コラーゲンについても毎日摂取することが良いと思われてしました。
しかし、毎日摂取するよりも高い効果が得られる方法が最近話題になっています。

それは一週間おきに摂取するというものです。
これは美容皮膚科医である伊藤まゆ氏が提唱している摂取方法です。
それを元にある実験が行われました。
二人の女性にコラーゲンを摂取してもらい、摂取後のコラーゲン密度と肌のキメを計測するというものです。

コラーゲンの調理方法は全く同じ条件です。
一人は毎日摂取5000mgを摂取しました。
もう一人は一週目5000mg、翌週は摂取なし、3週目に5000mgという流れです。
この結果は意外なものでした。

毎日摂取した人は、測定した数値が一週目こそ急上昇しましたが、その後ゆるやかになりやがて横ばいになりました。
一週間おきに摂取した人は、摂取していない週にも数値が伸び、その後も上がり続けるという結果になったのです。
最終的にはコラーゲン密度、肌のキメともに一週間おきに摂取した人の方が良い数値となりました。
このような結果から伊藤まゆ氏は一週間おきのサイクルがコラーゲンの摂取には合っていると提唱しているのです。

この説の良いところは今まで効果的と考えられていた摂取方法に比べて、半分のコラーゲン量で済むということです。
5000mgで十分な結果が得られるのという点にも注目です。
とにかく多く摂らなければ、という概念から逃れることが出来ます。
ただ、色々な成分が配合されたサプリメントなどはコラーゲンだけのものは少ないです。

他の成分の中には毎日摂ったほうが効果的であるものもあるでしょう。
その辺りのバランスも考慮しながら摂取したいものです。
また、カレンダーにしるしをつけるなどして忘れずに摂取できるような工夫をすると良いかもしれません。

このページの先頭へ